top of page

水陸機動団創隊5周年記念行事(1)

更新日:2023年4月18日

国防を足元から支える長崎石田スポーツです。

2023年4月15日(土)記念会食

同年4月16日(日)記念式典が長崎県佐世保市相浦駐屯地にて「水陸機動団創隊5周年記念行事」が開催されました。


一般開放されたのは実に3年ぶり。みなさんもこの日を楽しみにされていたのではないでしょうか?わたくしも昨年は招待客のみの開催にもかかわらず理不尽な理由で出席できず歯がゆい思いをしておりましたので今年にかける思いは人一倍でありました。


記念式典の開催に先立ち4月6日の8師団長を含む行方不明者の安否を気にしながらこの日の準備に携わってこられた執行部隊員に感謝します。


まずは前夜に開催されました記念会食では「お祝い」というムードはなしでもちろん乾杯もなし。各自着席スタイル弁当形式で酒類は持ち帰り。PETボトルのお茶を各人飲みながら会談するといういささかコロナで慣れた雰囲気のスタイルに戸惑いはなかったように思えました。


一通り弁当に箸を運び挨拶に席を立つと自然と「元西方普通科隊員」に囲まれ同窓会さながらの雰囲気に心がなごみます。懐かしい顔ぶれに涙腺が緩んだのを記憶しています。

「この度の異動で中隊長で帰隊しました!」などと報告する人もいたり「FOC帰り」の方もいたり「最先任についております」もいたね

いやーみんなすごいよ!1番すごいのは団長かもしれないね。元2中隊長だからね!(続く)





閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


ブログ
bottom of page