top of page
  • 執筆者の写真長崎イシダスポーツ【公式】

もう怖くない!でんぐり返しもダンカープールも!

「もうどうしようもないんです。口呼吸はわかっているが同時に鼻からも入水するんです。」



今日は鼻から入水に関するお悩み相談です。

相浦駐屯地にダンカープールができたのはちょうど6年前になります。それまでは年に一回アイアンフィスト米海兵隊合同訓練時アメリカサンディエゴの訓練施設に訪米した際にしか訓練できなかったダンカープール訓練。

この相浦で訓練できるようになったんです。

素晴らしい!凄い! 全日本国民が泣いた!


「いやー、そうでもないよ…」


ダンカープール恐怖症の隊員もいますのでそうそう喜んでもいられないんですね。


航空機や水陸両用車からの緊急脱出訓練もここ水機団独特な訓練の一つです。


航空機や水陸両用車を見立てた設備がプールの中で「セーノッ!」ででんぐり返します。

万が一の油類の流出も考慮し目は開けられない

暗黒の中装備されたEBS(緊急呼吸装置)のレギュレーター(口にくわえる部分)を手探りで探し出し、口に咥えレギュレーターの中に溜まった海水を落ち着いて吐き出しゆっくり空気を吸い込みます。


「ウギャー!肺に海水がー!鼻から海水がー!」

口呼吸だけで空気を吸い込むのができない

同時に鼻からも海水を吸い込む

パニックになったらもうどうしようもありません。


そこで思いついたのはこの「鼻栓」です。

口呼吸だけで空気が吸える!

素晴らしいではないか!

もうこれでダンカープールも怖くない!


これひょっとしたら第1級並みの国家機密かもしれん(笑)




閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


ブログ
bottom of page